SSブログ

夏のお弁当(食中毒)対策!! [お弁当]

梅雨だというのにこの暑さ…[ふらふら]

まだ体が真夏の準備ができていないので対応しきれません[たらーっ(汗)]

さて対応しきれないというと、
こんなに暑くなってしまうと毎日のお弁当がとっても心配になってきます。

毎年、梅雨に入る頃からは
できるだけ卵料理は入れないようにしたり
水分の多い野菜系も入れないようにしています[ひらめき]

でもこの卵の黄色と野菜の緑がお弁当から無くなっちゃうと
かなり彩りとしてはダメなお弁当になっちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]



DSCF5650.jpg


そんなこれからの季節のお弁当には気休めかもしれませんが
お弁当のフルーツの代わりに
こちらのミニゼリーを凍らせてお弁当に入れたり
スイーツを購入した時のミニミニ保冷剤をお弁当箱の上下に乗せたり
真っ赤なリング型の可愛い保冷剤を入れたりしています[るんるん]



DSCF5486.jpg

もちろんお弁当はできるだけ早めに作って時間がある時は
仕上がってから冷蔵庫で冷やしたりもしています[ひらめき]



また保冷剤以外にも、
お弁当のご飯の上に直接のせるワサビシートを使ったりもしています。

それに最近はお弁当箱の蓋が保冷剤になっている
アイデアお弁当箱もあるみたいですね[るんるん]


DSCF4986.jpg



私の夏場のお弁当作りはこちらを気をつけています。

1.全ての食材に火を通す。
2.生ものはそのまま入れない。
3.保冷剤を使う。
4.完全に中身が冷めてから蓋をする。
5.ご飯を炊く時に酢を入れて炊く。


これからますます暑くなります[かわいい]

1日の中で一番カロリーを摂取して
パワーにつなげてほしいのがお弁当なので
食欲がなくなる真夏になっても
食べやすくパワーが出るお弁当を考えてあげたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]






今、私が参加している『ママiランド』さんは
子育て情報サイトなんです[黒ハート]

今回のお弁当ことも近日中にいろいろな方の工夫などが公開されますよ[るんるん]



nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。