SSブログ

メダカの水槽の『水草』をかぎ編みしました♪ [手作り]

今日も一日暑かったですね[たらーっ(汗)]

一日部屋の中に居る我が家の猫とメダカが
暑さでダウンしないか心配です。

そんなメダカの水槽なんですが
ちょっと問題が発生しまして…[exclamation&question]

水草が腐るとけるんです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

毎日親メダカは卵をせっせと産み続けているので
そのために水草を用意してあげていますが
それがどんどんとけていきます[バッド(下向き矢印)]

それと同時に水が濁り始めちゃって…

メダカにとって餌が無くなるより
水質悪化の方が悪影響なので
とりあえず親メダカの水槽から水草は取り除き
母が以前メダカの産卵には鎖編みにした毛糸を水槽に入れておけば
そこに卵を産みつけると教えてくれたことを思い出し
編んでみました[ひらめき]


DSCF9448.JPG

それを思い出しちょっとアレンジして『水草』を編んでみました[ひらめき]


DSCF9449.JPG

アップにするとこんな感じで






本物の『水草』はメダカの子供が居る保育室へ

DSCF9450.JPG

飼育室も水の色が透明でなくなってきました。

少しですが『水ミミズ』も発生しています。

なんとか増えないようにしないと
けっこうよく見ると『水ミミズ』の動きが気持ち悪くて…






そして編んだ水草におもりをつけて
水槽に入れるとこんな感じです。


DSCF9457.JPG

遠目で見れば誤摩化せます。




DSCF9456.JPG



大人のメダカも寄ってくるので
産卵もしっかりとしていました[るんるん]





今回は残っていた毛糸で作りましたが
もう少し深いが緑の方が水草近いですね[ひらめき]




本物の水草の方が絶対にめだかにはいいのですが
この暑い夏は特別にこの『手編みの水草』でいきます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。