SSブログ

『鶏うま煮』お弁当と『双子座流星群』♡ [お弁当]

昨日は12月中旬に毎年やってくる三大流星群のひとつ
『双子座流星群』の日でした[夜]

その星がもっとも流れるとされるのが14日の深夜でした[るんるん]

ただ昨夜は月がかなり明るく、そして月だけではなく
雲も厚くて空一面をおおっていました[曇り]

しかしそんな中でもしっかり星は9時頃から流れ星を観測できました[わーい(嬉しい顔)]

実は子供たちの中でチビだけがまだ流れ星を見たことが無いので
何とか見せてあげたいのですが
今回の極大予想時刻は深夜2時なので
チビが観測するのはとても難しくて…[たらーっ(汗)]

それでも9時頃から二人で星空を30分ぐらい見上げましたが
残念ながらチビは見ることができませんでした。[ふらふら]


その後、寒がりな私ですが流れ星の時は頑張れるので
しっかり星空をあおぎ双子座流星群を確認できました[ぴかぴか(新しい)]


この次の流星は新年に入ると表れる『しぶんぎ座流星群』の時
チビにはチェレンジさせてあげます[わーい(嬉しい顔)]


さてお兄ちゃんのお弁当は『鶏肉のうま煮』です。

DSCF1111.JPG



鶏胸肉を一口大に切り塩こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶして
焼き揚げします。

ピーマンと茄子と玉葱と人参も一口大に切り
固いものからサラダ油で炒め
野菜に火が通ったら鶏肉をあわせて軽く炒め
お酒、生姜汁、味醂、砂糖、醤油、鶏がラスープで味を付けます。

味付けすると鶏肉にまぶした片栗粉がとろみ付けの役割をはたしますので
とろみのついた『うま煮』になります。

生姜汁をのぞいて、酢を入れれば酢豚の味付けになりますよ。

DSCF1108.JPG


今日はゆで卵もつけました。



ニュースを見ながら編み物しています。


DSCF1127.JPG


チビのために『ネックウォーマー』編んでます[黒ハート]


チビの冬のパジャマはスエットの上下を着ていますが
襟がないのでとても首周りが寒そうなんです[ふらふら]

そんな時、先日お腹と首と足を温めるとぐっすりと眠れると聞いたので
寒くても寝相が悪いチビのために
腹巻きをつけ、靴下をはかせ、タオルを巻いて寝かせましたが
朝起きた時タオルは外れてました[ふらふら]

なので『おやすみネックウォーマー』を編んでます[揺れるハート]

適当に編んでいるのでサイズが合うと良いんですけどね[ひらめき]









いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
最後に応援のポチッ!!をお願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ


nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。