SSブログ

ぷりぷり『鶏もも肉中華炒め』お弁当と『焼き芋』♡ [お弁当]

街がどんどんクリスマスムードに変わってきました[クリスマス]

仕事帰りもいろいろなお宅がイルミネーションを綺麗に飾り付けていて
素敵です[ぴかぴか(新しい)]

チビも『サンタ』さんがはしごを上っているイルミネーションをほしがっていますが
飾る場所も無いので
“うちには無理だよ!!”と説明しました[たらーっ(汗)]

もうすぐクリスマスなのにまだプレゼントを考えていません。
もちろんチビがほしがるのは『ゲームソフト』なんです[黒ハート]

でもチビにはサンタさんの国にはゲームが無いので
サンタさんはソフトは持ってこないと話しているので
ゲームソフトは用意しませんが
プレゼントは毎年悩みます[ふらふら]

友人に聞いてみたら、やはりソフトが多いんですよね。
困りました[たらーっ(汗)]


お兄ちゃんの昨日のお弁当です[かわいい]

DSCF1143.JPG


鶏もも肉を一口大にそぎ切りして塩こしょうをまぶしておきます。

玉葱、人参、ピーマンはだいたい5㎜幅ぐらいに切り
サラダ油をひいたプライパンで玉葱、人参を先に炒めて
だいたい火が通ったら、ピーマンを入れて炒め
火が通ったら、いったん取り出します。

同じフライパンに生姜の千切りをさっと炒め
鶏肉を入れてよく炒めます。
火が通ったら、野菜を入れて炒め
お酒、味醂、鶏ガラスープの素、オイスターソース、お砂糖
お醤油で味を付けたら出来上がり。

DSCF1136.JPG



トッピングに白ごまと胡麻油をかけてます[ひらめき]





そして娘が学校から『さつまいも』をもらってきました[るんるん]

掘ってすぐより、しばらくお日様に当てた方が
美味しくなると聞いたのでベランダに置いておきました。

何となく学校の『サツマイモ』なので
甘さに期待もしていなかったのですが
『焼き芋』が食べたいというリクエストに応えて焼いてみてビックリ[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

先日買って食べた『焼き芋』よりかなり甘くて美味しいんです[メール]

甘くてトロトロで冷めても美味しいんです[ひらめき]

この時期になるとスーパーの店先で『焼き芋』を焼いて販売していますが
あの甘いお芋の焼ける香りが
うちの中にも…[るんるん]

DSCF1131.JPG


子供も喜びましたが驚くことに
チビ猫もそばに寄ってきて鼻をクンクンと…[猫]

猫って『焼き芋』食べれるの?と子供たちと…?

とにかくチビ猫はとっても食べたいようで
『焼き芋』の周りをぐるぐると回り続けて
そのチビ猫を払いながら食べるのが大変でした[ふらふら]





そしてチビが学校から借りてきた本です[本]

DSCF1133.JPG


とにかくチビは『猫』と『犬』がブームみたいです[黒ハート]





いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
最後に応援のポチッ!!をお願いします[ひらめき]
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ



nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。