SSブログ

黒ごまカレーと麻布かりんとう♪ [晩ご飯]

寒かったり暑かったりのお天気で
毎日洋服に困りますね[たらーっ(汗)][ふらふら]

先日の金環日食はチビと一緒に見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

国立天文台暦計算室によると、この次の金環日食は
18年後の30年6月1日に北海道地域みたいです。

そんな話を聞いてチビが私に
「18年後はママは生きている?」と聞いてきました[たらーっ(汗)]

チビに普段から年齢を聞かれても
その日の気分で答えているので
そんな質問をしてきたんだと思います[たらーっ(汗)]


きっと18年後生きていてもチビは25歳。

一緒に見ていたとしても私ではないでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


さて最近よく参考にしている料理本がこの本です[本]


021w.jpg



その中で初めてこんなカレーを作りました。

『ごまカレー』

018w.jpg



本の中ではこんな感じで真っ黒なルーなんです。

024w.jpg




残念ながらうちに黒ゴマが大匙5もなかったので
白ゴマを半分入れたので
私が作ったカレーは中途半端な色です


たぶん味はそんなに違いはないと思いますが
口に入ったときはカレーですが
最後にゴマが追いかけてきます。

『和』な感じのカレーです
キーマカレーみたいな感じなので
短時間で作れていいですね[ひらめき]


それとこのカレーは作った日より
一晩置いたほうが味がまとまり滑らかになります。

仕事の帰りが遅くなる前日とかに作りおきしておくといいですね[わーい(嬉しい顔)]


そしてこのカレーを作るときに
ゴマをチビにすってもらったのですが
チビが自分でも何かゴマを使って作りたいと言い出し
できたのがこのオムレツです[るんるん]
(焼くのもチビが焼きました)

019w.jpg


中身はゴマ・ねぎ・たまねぎ・ブロッコリーです。

野菜がたくさん入っていたので味も塩、胡椒だけで
ばっちりでした。





つむぎやの コンロ1口、絶品ごはん

つむぎやの コンロ1口、絶品ごはん

  • 作者: つむぎや
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/05/13
  • メディア: 大型本







そして…

最近もいろいろと美味しいお菓子をいただきました。

その中から私のイメージとはだいぶ変わっていた
おしゃれな『かりんとう』です。




『麻布かりんとう』

035w.jpg




この中で子供たちに好評だったのが
「やわらかかりんとう メープル」。

ほとんどメープル味のドーナツです。

037w.jpg



美味しいけどこれを『かりんとう』と呼んでいいのか
迷います。

033w.jpg







201205231511000w.jpg



最近はこんなおしゃれなかりんとう屋さんが多くなり
先日オープンした渋谷の『ヒカリエ』にも
『玉やいとや』さんが入っていました。


今はいろいろな味を楽しめるように
かりんとうもなったんですね。



そうそう渋谷に行くと時々寄るパン屋さんのひとつに
『ジャン・フランソワ 』があります。

ここのハード系のパンが好きなのですが
先日約束までに時間があったので
カフェオレと一緒にこのパンをいただきました。

201205231546001w.jpg


クロワッサン生地に大好きな胡桃がたっぷり入ったパンです[mail to]


次回購入時に名前が忘れそうなので
プライスもパチリ[カメラ]

201205231555000w.jpg



胡桃好きの友達がいるので
ぜひ食べさせたいとおもいます[わーい(嬉しい顔)]

胡桃好きの方にもお薦めです[iモード(枠付き)][わーい(嬉しい顔)]







ご訪問くださりありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
お手数かけてすみません。
最後にポチッ!!とどちらかクリックお願いします[ひらめき]
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ

人気ブログランキングへ

nice! 22

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。