SSブログ

大葉(しそ)の保存方法。 調理で使うときも簡単で便利です! [ご飯]

大葉が好きで今年の夏もたくさん料理に使いました。


毎日食べても飽きることはありませんが
この夏は私の大葉好きを知っている友人から
大量の大葉を何回もいただきました。


30.1015.1.JPG


本当は新鮮なうちに食べてしまいたいんですが
毎回100枚近くいただくので
食べきる前に、葉っぱが黒ずんでしまいそうなので
そんな状態になる前に
最近、私は「冷凍保存」しています。




作り方はとても簡単です。


1.大葉を洗い、しっかりと水気を拭く。



30.1015.2.JPG

2.好みのサイズに切る。



30.10.15.JPG

3.ジップロックの様な保存袋に、できるだけ空気を抜いて
 平らにつめる。



4.冷凍する。




私はこの細切りの大葉が使いやすく
最近の料理だけでも…

白菜のあさ漬け
キュウリのあさ漬け
大根のあさ漬け
お刺身のつまに入れる
おにぎりのに混ぜる
ちらし寿司に入れる
天ぷらのかき揚げに入れる
お好み焼きに入れる
焼肉にタレに混ぜる
卵焼きに入れる
肉団子に入れる
和風パスタに入れる
奴の薬味につかう


こんなに使っています。



冷凍してしまえば1~2ヶ月は保存できるようです。

でも私はだいたい1ヶ月以内には使いきっていますので
色も香りも劣化しない状態で、美味しく食べています。



料理の引き立て役として、活躍してくれる大葉ですが
だいたい10枚1セットで販売しています。


以前は、数枚使って残りを無駄にしてしまうことが
ありましたが
今は、簡単に冷凍保存することで おいしくしっかりと使い切っています


食品ロスが問題になっていますが
我が家もできるだけ、食品ロスが出ないように
生活していきたいと思っています。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。